図書館利用案内


原則、開館時間は始業時から16時45分時まで。休館日はカレンダーを参考にしてください。
貸出期間は2週間。予約がなければ延長できます。返却期限を過ぎると督促状がお手元に届きますので気を付けてください。

現在習高の図書館には36,000冊の本があります。読みたい本の有無・本のある場所は、入口左手にあるパソコンで検索してください。著者名・書名・NDC目録・その他キーワードから検索できます。

知りたいことがどの本にあるのか、その本はどこにあるのかなどの情報提供サービスをレファレンス・サービスといいます。あなたが調べて答えが出せるよう、図書館職員が方法や本を紹介してくれます。これまでに読みたい本の所在やレポートを書くための本がどこにあるかなど、たくさんのレファレンス・サービスを行いました。あなたの知りたいことはなんですか?

もし図書館に読みたい本が置いてなくても大丈夫。習高図書館は 千葉県立図書館習志野市立図書館 へ団体登録しています。習高の図書館置いていない本も、リクエストして借り出せます。期間は1ヶ月です。

また、習高で所蔵していても、他の人が借りていて現在図書室にないという場合にも予約を受け付けています。あなたの番になったらお知らせが届くようになっています。

図書館にはインターネットに接続できるコンピュータがあります。図書館職員に声をかけて、利用者名簿に氏名を記入してから利用してください。利用時間は1回20分ですが、待機している生徒がいない場合は延長できます。マナーを守って大切に使ってください。

DVDデッキ1台・ビデオデッキ1台を所有しています。映画のDVDなどもあります。機器のみの利用もOKです。利用者名簿に氏名を記入してから利用してください。

現在、週刊誌2・隔週誌1・月刊誌11・季刊誌1の16誌を定期購読しています。新聞は6紙、そのうち1紙がスポーツ紙です。
平成27年度定期購読のタイトル一覧はこちら